介護報酬の増額と人件費 の巻| 福祉最新情報トップページ | ストレス解消法 その3 の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護の資格が変わります の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

福祉最新情報

介護の資格どう変わる?…介護職の質向上へ 資格要件厳しく YOMIURI ONLINE 読売新聞

介護の国家資格である、介護福祉士の資格取得要件が厳しくなることになりました。

例えば、

養成施設を卒業すれば自動的に貰えていた介護福祉士資格は、国家試験を受けなければならなくなります。

講習時間も1,800時間とこれまでより大幅に増加され、養成施設のカリキュラムは、より実践的な介護の知識、技術を学ぶ内容になるそうです。

また、現行のホームヘルパー1級と2級は、いずれ介護福祉士と一元化するのが国の方針で、3級については平成21年4月には廃止されてしまうようです。。。

ただ、

介護・福祉の仕事は、資格や知識や技術よりも、人に対する思いやりとか、優しさとか、明るさ等といったような一番重要なのはその人の人間性です。

資格はないよりあった方が良いかもしれませんが、実際資格が一番必要なときは就職・転職時であり、入ってしまえばほとんど関係ないのが現実です。

資格がなくても、知識も技術も長けていて人間性も素晴らしい人はたくさんいます。

介護・福祉の資格は取得してからが本当の勝負ですが、取得前から既に勝負は始まっています。


福祉に関する素敵なブログがたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


介護報酬の増額と人件費 の巻| 福祉最新情報トップページへ | ストレス解消法 その3 の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。