ストレス解消法 その1 の巻| 福祉最新情報トップページ | 受診のすすめ の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症と失禁と の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

自閉症の方の中には、失禁をされる方がいます。

体幹機能に障害があるのであれば失禁もやむを得ないですが、自閉症の場合そうでない場合がほとんどです。

そして、普段はトイレで用を済ませることができるのに、あるとき何故か失禁してしまうという場合がほとんどです。

このような事例の場合の失禁については、

自閉症という障害ではなく、しつけの問題であり、育て方でいくらでもなくすことは可能です。

どうか、自閉症だから等とあきらめず、排泄はトイレでするものだと、認識・意識付けをさせて下さい。


先日、起床時間に重度の行動障害を併せ持つ自閉症の方の部屋に伺うと、自室と共有広場に多量の尿失禁をされてました。

その後、食堂で便失禁。

そして、自室に戻って間もなくまた自室と共有広場に多量の便失禁。


その都度、シャワーで洗身、汚れた衣類の消毒、新しい服への着替え、現場の清掃消毒が必要です。

上記作業行程は 30分/1回 では終わりません。

当然そのような作業は職員1人でこなすため、職員が手薄の時間帯においては、その間他の利用者さんはほったらかし状態です。

福祉の現場においての失禁は、何より他の利用者さんに多大な迷惑をかけることになります。


大切なことなので、もう一度繰り返しますが、

失禁は自閉症という障害ではなく、しつけの問題であり、育て方でいくらでもなくすことは可能です。

どうか、自閉症だからとあきらめず、排泄はトイレでするものだと、子どもの頃に認識・意識付けをさせて下さい。


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


ストレス解消法 その1 の巻| 福祉最新情報トップページへ | 受診のすすめ の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。