中学生職場体験学習 の巻| 福祉最新情報トップページ | 笑顔の大切さ の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不登校について の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

福祉最新情報
親の意識が変化? 中3は「28人に1人」が不登校に

中学3年生の28人に1人が不登校という調査結果が出ているそうです。
一クラスにつき1人強ということでしょうか。

何でも『嫌がるものを無理に行かせることはない』という考え方の親御さんもいるそうですが、

どうなんでしょう!?

今小中学校の頃を思い出してみると、私自身それなりに、嫌なことや深刻な悩みを抱えていたはずですが、それがどんな悩みだったのかということまでは、今思い出すことができません。

なんとか解決したこともあったでしょうし、時の経過と共に解決できたこともあったのではないかと思います。

小中学生が学校へ行きたくない理由って、本人にとってはもちろん重大な悩みであることは間違いないのですが、大人からみれば全然大したことではないこともあります。

そして如何にそれを分かりやすく理解できるよう伝えるのか、ということが親の役割であると私は思います。

嫌なことに真っ正面からぶつかり、最善の策を尽くした上での不登校ということであれば、まだ分からないでもないですが、

そうではないのであれば、

不登校は子どもにとって最善の選択肢ではないような気がしますが。。。


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


中学生職場体験学習 の巻| 福祉最新情報トップページへ | 笑顔の大切さ の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。