11月11日は介護の日なのだ の巻| 福祉最新情報トップページ | 自閉症とお友だちと~自閉症児を育てるお母さんへ~

スポンサーサイト




自閉症と地域生活と~自閉症児を育てるお母さんへ~



自閉症児(者)は苦手なことが多いです。

しかし、

社会の中で生活していくためには、最低限のルールを身に付け、最低限の日常生活が習慣化され自然にできるようにならないと、本人も周りの人も辛いものになってしまいます。それは本人が望もうと望むまいと、周りの大人ができるようになるまで教えなくてはなりません。。

本人が嫌がっていることをできるように上手く伝え教えるのは、大変難しく労力の要ることですが、周りの人から

「がんばったね」
「よくできたね」
「ありがとう」

等と誉められれば、それが嬉しくてまた頑張ろうという気持ちになっていきます。

そのような感情が生まれるのに障害の有無は関係ありません。違いがあるとすれば、本人に分かりやすいよう、周りの大人が少し大げさに伝えることぐらいです。

そしてそのような場面を数多く経験することにより、本人の感情もその後の生活も豊かなものになっていきます。

自閉症児(者)だからといっても、何も特別な人ではありません。決して違う星から来た人ではなく、まぎれもなく私たちと同じこの星に住んでいる地球人です。

嬉しいときにはゲラゲラと笑いますし、腹が立てば怒りますし、悲しければ涙を流し、楽しいときは心底楽しんでいます。

周りの一人ひとりが、自閉症本人のそのような豊かな感情を大切に育み、そしてそれを皆で守っていけるようにしなければなりません。

現実問題、

自閉症児(者)自身が一人で生きていくのは難しいです。

しかし、

それは自閉症に限ったことではなく、本来人は一人では生きていけません。人が生きるということは、人が活きるということです。みんなが支え合って活きているのです。

自閉症とか障害者とか健常者とかいう枠組みは取り払い、一人の人間同士としてみんなが支え合って楽しく生活できるような環境を整えていきたいですね^^


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱・身分証不要

池袋の私書箱の紹介です

  • From: 激安!池袋の私書箱新規オープンです |
  • 2008/07/27(日) 17:14:07

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


11月11日は介護の日なのだ の巻| 福祉最新情報トップページへ | 自閉症とお友だちと~自閉症児を育てるお母さんへ~
