自閉症と地域生活と~自閉症児を育てるお母さんへ~| 福祉最新情報トップページ | 3福祉士の現況把握調査依頼 の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症とお友だちと~自閉症児を育てるお母さんへ~



自閉症児と外出していると「ばか」とか「変な人」とか言っている人の声は結構耳にします。特に小さな子どもからは、不思議そうにジーッと見つめられたり、直接聞かれる場合もあります。

「どうして飛んでるの?」
「どうしてしゃべられないの?」
「どうして怒ってるの?」    などなど。

しかし、小さな子の場合、不思議に感じたことをそのままストレートに質問しているだけで、特別な意味などはありません。質問してくるということは、裏を返せば興味があるということです。興味がなければ、全く寄ってきません。これは大きなチャンスですよ^^

「静かにしていることが苦手だから、今頑張って練習しているんだよ」
「みんなよりちょっと遅いだけで、だんだんできるようになるから、たくさんしゃべりかけてあげてね」
「怒っているように見えるかも知れないけど、上手く伝えられないだけで、本当は友達になりたいんだよ」

小さな子どもはとても素直です。みんな真剣に聞いてくれます。きちんと障害の特性を伝え理解をしてもらえれば、その後強力な味方になって貰える可能性だってあります。万が一からかわれたり、いじめられたりした時には、守ってくれたりお子さんのことを説明してくれることもあるでしょう。

子どもの頃、いじめはしなかったけど、あまり近寄ってこようともしなかったという場合は、おそらく大人になってもそれは変わりなく関心のないままです。

また、決して優しいことを言ってくれる子だけが理解者ではありません。万が一その場で嫌な言い方をされたとしても、興味を持ってもらった子全員に、自閉症の特性をわかりやすく説明し、一人も多くの味方を作ってください。

街中で、

「あっ、○○ちゃん!」

って声を掛けて貰えたら嬉しいもんです♪


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


自閉症と地域生活と~自閉症児を育てるお母さんへ~| 福祉最新情報トップページへ | 3福祉士の現況把握調査依頼 の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。