社会福祉お薦めブログの巻| 福祉最新情報トップページ | 社会福祉お薦めブログ

スポンサーサイト




社会福祉お薦めブログの巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

そんなわけで、かつて私が社会福祉士や介護福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)等の福祉の資格を取得するために勉強していたころ、

「覚えては忘れ、忘れては覚えて」

を繰り返していたことの一つに、アルツハイマー病と脳血管性認知症の違いが挙げられます。

たしか、

アルツハイマーは女性に多く、自覚症状は特にないが徐々に進行していく障がいあり、非常に多弁になる・・・脳血管性認知症がその逆、といったことを丸暗記していたように思います。

残念ながら、現在の私の専門分野以外の知識は所詮そこまでです。

そこで、

これではいけない!と思い立ち、仮に、これからアルツハイマーや脳血管性認知症の専門書を読破したとしても、僅かな時の経過と共にきれいに忘れてしまうことでしょう(涙)

それでも、

障がい者福祉についてのみに精通していればそれで良いのかと問われれば、決してそんなはずはありません。

現に、

私が勤めている施設から、老人ホームへ移った人は何名もおられますし、又児童養護施設からうちの施設へ来られた人もおられます。

これからは、たとえ障がい者福祉に身を置いていたとしても、高齢者福祉にも児童福祉にも明るくなければなりません。やっぱり日々勉強ですね♪

ただし、

分厚い本を購入して頑張って最後まで読んだとしても・・・、すぐ忘れてしまいます^^
それに専門書って、まず面白くはないでしょうから・・・。

そんな私の意見に賛同していただいた方、是非こちらのブログをご覧下さい。

若年性アルツハイマー介護日記

特に私のような高齢者福祉以外の関係者の方々は、是非お気に入りにご登録されることをお薦めします。

教科書からは決して学ぶことができない知識や情報を身に付けることができますよね♪


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


社会福祉お薦めブログの巻| 福祉最新情報トップページへ | 社会福祉お薦めブログ
