精神保健福祉士国家資格について| 福祉最新情報トップページ | 福祉施設との上手な付き合い方

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症について



自閉症といっても軽度の人から重度の人まで様々です。そして重度であればあるほどその人を支援できる人材は限られてきてしまうのが現実です。

特に奇声や他害行為が激しい場合、頻繁に支援するにはとても精神的に持ちませんし、その前に支援できる人を捜し出したり育成することすら困難です。

私はかつて、そういった重度の自閉症と言われる人を主に支援していましたが、過労がたたり倒れてしまいました。

そのとき5日間の静養を余儀なくされましたが、その間他に支援者がおらず利用者・保護者様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。

その時に思ったんですね。

障害者福祉に携わるプロが見ることができないほど、激しい他害行為・奇声はダメだと。
そうなる前の、家庭での子育てでの段階で、少しでも軽減されるようにならなければならないと。
結局一番つらい思いをするのは障害児(者)本人ですから・・・。

自閉症児(者)を育てる上で大切なこと。

それは、

何か不適切な言動があったときには、真剣に『叱り』

良いことをしたときには心の底から『褒め』

たとえ今できなくても、いずれはできるようになると『信じ続ける』ことです。

とても大事なことですので、もう一度繰り返します。

自閉症児(者)を育てることで大切なことは、

『叱る』・『褒める』・『信じる』この三点です!


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


精神保健福祉士国家資格について| 福祉最新情報トップページへ | 福祉施設との上手な付き合い方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。