自閉症について| 福祉最新情報トップページ | 自閉症とコミュニケーションと絵カードと

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉施設との上手な付き合い方



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

福祉施設との上手な付き合い方について

障害を持った人やそのご家族は、必ずといっていいほど福祉の世界と関わりを持つことになると思います。

そこで福祉に携わる人たちと上手く付き合うことができる方法をお話させていただきます。

福祉に従事しているスタッフは、○○事業所の従業者という前に一人の人間ですので、いきなり怒鳴られたり、“見下したような言動”や“これくらいやってくれても当然でしょ”っていうような姿勢の人と接するときはいい気がしません。

福祉って物や機械を売っているわけではなく、福祉の世界は人が最大の財産です。

そして福祉に従事するスタッフは“福祉のプロ”という前に、感情を持った一人の人間です。 

万が一、

「サービスを提供してもらって当たり前」という考えがあればそれは心に秘め、

「ありがとう」という感謝の気持ちを前面に出した方が、確実に良好な関係を築きつづけることができます。

誤解をしていただきたくないのですが、言いたいことがあっても極力言わない方が良いという訳ではありません。

むしろ、改善可能なことで言うべきことがあれば、はっきりとお伝えいただくべきです。

何故なら、

あなたのご家族のことは、誰よりあなたが一番分かっているはずですから。

ただ、言葉一つ、言い方一つで、誤解を招いてしまうこともあります・・・。


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


自閉症について| 福祉最新情報トップページへ | 自閉症とコミュニケーションと絵カードと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。