福祉施設との上手な付き合い方| 福祉最新情報トップページ | 笑顔は人を幸せにする特効薬です

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症とコミュニケーションと絵カードと



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

自閉症と絵カード

多くの自閉症児(者)は、人と上手くコミュニケーションを取ることを苦手としています。

こちらの思いが上手く伝わらない場合、「はい」「いいえ」で答えられる簡単な質問をしながら、ゆっくりと会話を進めていくのも一つの方法です。
例えば、「はい」の場合は右手を挙げもらい、 「いいえ」の場合は左手を挙げてもらう等です。

また、良くないことをしたとき、「ダメ」だけでなく、どうしたら良いのかということを具体的に提示してあげることで見通しがつき、スムーズに次の行動に移行することができます。
△ 「走ったらダメ!」
○ 「走ったらダメ! 歩きます。」
 
コミュニケーションを取ろうとすると、実際はこちらが言った言葉をそっくりそのまま繰り返す“オウム返し”になってしまうこともあります。そんなとき、有効なのが絵カードです。

自閉症は耳から入った情報よりも、視覚から入った情報の方が処理しやすいため、比較的スムーズにコミュニケーションを図ることができます。

ただ、トイレやプールの中など、絵カードが使いずらい場所もあります。ですので、あまりに絵カードに頼りすぎると少なからず支障!?が出てしまう場合もあります。

私の知る限り、自閉症児(者)は相手の言っていることを理解できても、自分の思いを表現することを苦手とする人が多いです。

絵カードを含め、その人に合ったコミュニケーション方法を見つけていただきたいと思います。

自閉症について


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


福祉施設との上手な付き合い方| 福祉最新情報トップページへ | 笑顔は人を幸せにする特効薬です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。