7,500円貰えて最新映画を観ることができますよ~ の巻| 福祉最新情報トップページ | 社会福祉士資格について の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症について の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

自閉症の傾向として、

★コミュニケーション
言語は発達しますが、ほとんどの場合、話し方が独特で普通とは違うことばの使い方をします。又上手に話せる人であっても、気持ちがこもってなかったり、変わった言い回しをすることがあります。“独り言”やオウム返し、質問癖、また言語そのものの遅れも特徴として挙げられます。

★人間関係
自閉症の子どもは、視線が合わなかったり、自分の周りの世界に関心がないように見えることがあります。周りの子どもと一緒に遊ぶより一人で遊ぶことを好みますし、相手の気持ちを汲み取ることは苦手です。自分の気持ちを上手く表現することが難しく、集団で何かを行うことが苦手です。

★感覚
自閉症の子どもは、耳が聞こえず、ことばや音に反応しないように見えることがよくあります。そのため、聴力に問題がないのにもかかわらず、子どもの頃難聴と診断されそのまま大人になっている人もいます。 その一方、赤ちゃんの泣き声や犬の吠える声などをとても嫌がったり、片手を口元もう一方の手を耳に当て自分で声を出しながら心地よい音(感覚)を確かめることがよくあります。 また、痛みや暑さ寒さに鈍かったり、逆にこれらに過敏に反応することもあります。
 
★知的機能
自閉症の人は、描画・音楽・計算・記憶力などで全体の能力と比べると突出した能力を持っていることがあります。私の身近にも言語ではスムーズに自分の意思を相手に伝えることが難しくても、パソコンによって上手く自分の思いを表現できる人もいます。 しかし、ほとんどの自閉症の人たちは知的障害を伴っており、平均かそれ以上の知的能力を持つ人はわずかです。

★興味と活動
 自閉症の人は、手をひらひらさせたり、くるくる回ったり、前後左右に体を揺すったりなどの動作を繰り返すことがあります。 また、特定の物や者、遊び、行動(例:同じ道順・同じ着替えの順序・同じ日課など)にこだわりを持つことがあり、これらを変更させられると大変な苦痛を感じ時にはパニックになってしまうこともあります。

自閉症は、その障害の本質を理解し自閉症の特性をしっかり捉えた上で、適切な支援を行うことが重要です。
自閉症について


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


7,500円貰えて最新映画を観ることができますよ~ の巻| 福祉最新情報トップページへ | 社会福祉士資格について の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。