人命第一ですよ の巻| 福祉最新情報トップページ | 教師とセクシュアルハラスメントと の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉業界の深刻な人材不足の解消へと繋がれば良いよね~ の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

福祉最新情報
看護・介護にインドネシア人 第1陣300人来日へ MSN産経ニュース

介護の現場で一番必要なのは、ずばりだと私は常々思っています。

ただそれは介護の現場のみでの話です。

現実問題、福祉の現場で働く職員は、介護だけしていればそれで万事OKという訳にはいきません。

特に、私の所属する社会福祉法人においては、現場の人間にも膨大な量の事務業務が課せられています。

日々の業務日誌、ケース会議資料、ケース報告、各種委員会の資料作成、ISO関係資料・・・など等
書き出したら切りがないため、この辺りで留めておきますが、

介護に費やす時間と同じくらいの事務業務を適切にこなさなければなりません。

冒頭にも申し上げたように、愛さえあれば正職・パート・ボランティアを問わず、ある程度問題なく現場を見ることができます。

ただし、正規職員として採用となると正確且つ適切に事務処理もこなしていただなくてはなりません。

しかし、文書を作成するにあたっては、日本人でも意味が分からない語彙があったりもするので、それが外国人となると少々厳しい現実が待っているのではないかと思うのです。。。

そこで、

外国人の場合は、作成する公文書は英語でも可とするのはどうでしょう!?こういった緩和措置を施すことができれば、日本の福祉業界の人材不足も幾分解消されるはずです。

問題は監査でしょうか。

でもそこは監査員にもしっかりと英語を勉強していただき、日本の福祉業界の人材不足解消に貢献していただきたいものですよね^^


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


人命第一ですよ の巻| 福祉最新情報トップページへ | 教師とセクシュアルハラスメントと の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。