社会福祉お薦めブログ| 福祉最新情報トップページ | 社会福祉お薦めブログの巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会福祉お薦めブログの巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

さてさて、「社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ」も今日で4回目ですね♪


突然ですが、

多くの社会福祉施設では、日本福祉大学のOB/OGの方が在籍しているのではないでしょうか?

少なくとも私が勤めている職場の近隣施設では、必ず数名の日本福祉大学の卒業生の方が働いておられます。

私は、福祉とは全く畑違いの大学を出ておりますので、実は日福大生のレベルの高さには驚いてしまうこともしばしばです。

例えば、

施設実習に日本福祉大学の学生さんが来られたとき、将来どんな施設で働きたいのかと質問を投げかけたら、

「働くのなら知的障害者入所更生施設と決めています」

と返答が返ってきたことがあります。

私は社会人としてデビューしたとき、知的障害者と身体障害者の区別は付きませんでした。というより、○○障害者という言葉自体にほとんどお目にかかりませんでしたので、

知的障害者??身体障害者??精神障害者??

といった感覚でした。

それを、「知的障害者入所更生施設」とすらっと目の前で言われたときは、正直「格好いい」とさえ思ってしまいました。


何が言いたいのかと言うと、

かつての私がそうだったように、普段私たちが当たり前のように使っている言葉も、福祉とは全く関係ない仕事をしている人たちにとっては、ちんぷんかんぷんだったりします。

もちろん、

中には福祉に従事する人たちよりも高い知識・情報力を持っている方もたくさんいます。

でもそうでない人たちもたくさんおられるのが現実です。

であるのなら、

私たち福祉に携わる人たちは、プロとして利用者・ご家族様或いは、福祉とは別世界で生きている人たちから質問を受けたとき、分かりやすく丁寧に福祉の制度や最新情報などをお伝えしなければなりません。

質問を受けたら、何かで読んだことや誰かに聞いたことをそのままお伝えしても、更に質問を受けたら途端に返答できなくなってしまいます。

私自身、本当に嫌になるほど、そのような信用を落とすことをやっちゃってしまい、本当に日々勉強だと痛感しています。


それでは最後に、今日もお薦めブログのご紹介。

社会福祉法人 鞍手ゆたか福祉会」長谷川さんの

新たなる地平を目指してです。

長谷川さんのブログからは、いろんな切り口で福祉について教えていただけますので、是非ご覧下さい。

とても勉強になりますよ♪


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


社会福祉お薦めブログ| 福祉最新情報トップページへ | 社会福祉お薦めブログの巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。