福祉住環境コーディネーター試験について の巻| 福祉最新情報トップページ | 介護事業を継続させることは難しい~のだ の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深刻なのは重度障害者だけじゃありません の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

福祉最新情報
重度障害者の訪問介護が深刻に CBニュース

重度障害者への訪問介護は、主に支援費制度でいう行動援護というサービスを提供することなります。

行動援護は1.5時間までは身体介護と同額ですが、1.5時間以上は身体介護より、若干報酬単価は高めです。

しかし、例えば“行動援護ヘルパー”という職種のみで生活できるかといえばどだい無理な話です。どこの事業所も時間給は多く見積もっても1,500円程度でしょうから、それではヘルパーは家族を養ってはいけません。

というわけで、男性ヘルパーは常時不足してしまうわけです。

行動援護サービスを利用するほど重度の障害者に該当しない人は市町村事業の移動支援というサービスを提供することになります。

移動支援サービスの報酬単価は市長村によってはまちまちですが、行動援護より単価はかなり低くなります。

行動援護と移動支援が同日の同時間利用希望が重なり、運悪くそのとき対応できるヘルパーが一人しかいないとしたら。。。

恐らく、

多くの事業所は行動援護サービスを実施することになると思います。

深刻なのは重度障害者だけじゃありません。

むしろ軽度障害者の方が根は深いと私は思いますが。。。


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


福祉住環境コーディネーター試験について の巻| 福祉最新情報トップページへ | 介護事業を継続させることは難しい~のだ の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。