介護事業を継続させることは難しい~のだ の巻| 福祉最新情報トップページ | 自閉症児の育て方 の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症児の育て方 の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

自閉症の治療と療育と社会性と

自閉症は、生まれつき脳の中枢機能に何らかの障害があるもので、薬を飲んだり手術をしたりして自閉症そのものが治るというものではありません。

ですので、“自閉症を治療しよう”と考えるのではなく、“いかに上手くこの障害と付き合っていくのか”ということを考えなければなりません。

自閉症は、病気ではなく先天的な脳機能の障害ですから、病気であれば“治療”ということになりますが、障害の場合は治療ではなく“療育”ということになります。

療育といっても特別難しく考える必要はありません。

もちろん感覚器や動作・言語等の特別な訓練を要することもありますが、訓練があって生活があるのではなく、まずは生活がありきです。

生活していくには社会性が必要になってくるわけですが、自閉症は社会性が伸びにくい障害であるとよくいわれます。

では社会性を身に付けるにはどうしたらよいのでしょうか?

社会性を身に付けるには、特別な訓練や技術が要るわけではなく、その地域でごく普通の社会生活を経験することが一番の近道です。

社会性とは、社会や家庭の中において、何か悪いことをしてしまったときにはきちんと叱ってくれる人がいて、楽しいことや嬉しいことがあれば一緒に笑ったり喜んでくれる人がいてこそ、身に付くものです。

もちろんそれには、周りの理解・協力が不可欠で、一人でも多くの人にご本人のこと、障害のことを知ってもらう必要があることはいうまでもありません。

自閉症について


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


介護事業を継続させることは難しい~のだ の巻| 福祉最新情報トップページへ | 自閉症児の育て方 の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。