自閉症児の育て方 の巻| 福祉最新情報トップページ | 福祉業界の人出不足は本当に深刻なんです の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症児の育て方 の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

自閉症の特徴 症状

自閉症児(者)と一緒に食事をしていると、中には何も悪びれる様子もなく、目の前にいる人のおかずを取って食べてしまう人がいます。
 
いわゆる盗食と言われるものですが、これは“障害”とか“自閉症”ではなく、育て方に起因することが大きいと言えます。

決して自閉症特有の行動ではありませんよね!?盗食は自閉症の特徴にはあげられませんし、自閉症特有の症状でもありません。

子どものころから、“欲しがれば自分のお皿に載っている物をあげる”ということを継続して行っていれば、そうしてもらえるものだと学習してしまい、訂正しなければ、いずれは他人のおかずも取ってしまうようにもなってしまいます。

家族間でなら許される行為も、外に出れば許されない行為って結構ありますよね。
 
誰でも勝手に自分の飲食物を取られたら不愉快な気持ちになってしまいます。

ですので、例えばおかわりはあらかじめ専用のお皿に載せておいて、お代わりしたい場合はそこから持って行くようにするとか、時には“おかわりはない”という日をつくることも良い方法です(我慢することができるようになるからです)。

間違っても、この子はかわいそうな子だからとか、欲しがってるのだからとか、食べたいものを食べたいだけ食べさせたいから・・・等といった理由で、お皿に載っているおかずを自閉症児のためにあげないで下さい。

将来辛い思いをするのは、結局は自閉症児です。

盗食は絶対ダメです。。。

自閉症について


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


自閉症児の育て方 の巻| 福祉最新情報トップページへ | 福祉業界の人出不足は本当に深刻なんです の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。