第6回障害児支援の見直しに関する検討会 の巻| 福祉最新情報トップページ | 地域ケアの実践に学ぶ講演会 の巻

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアマネージャー資格試験について



社会福祉最新お薦め情報

ケアマネージャー(通称=ケアマネ、正式名称=介護支援専門員)は2000年4月に施行された「介護保険法」に基づく資格です。

ケアマネージャーは、介護保険サービスを受ける要支援または要介護と認定された人が最適なサービスを受けることができるよう、介護サービス計画(ケアプラン)を立てたり、介護サービス提供者や事業者とサービスを受ける人とその家族との連絡調整を行います。

介護が必要とされる方に最も適したケアプランを立て、サービスの調整をし、きちんとサービスが実行されているか、又は効果が出ているかのチェックまで行なうのがケアマネージャーの仕事です。

ケアマネージャー資格は社会的ニーズがとても高く、取得すれば就職・転職や結婚、出産後の再就職に大変有利になりますし、仕事の幅が大きく広がるのはもちろん、キャリアアップにも繋がります。

現在、介護を必要としている人は400万人といわれていますが、介護保険制度を利用するために必要なケアマネージャーは、まだまだ不足している状態で、常に募集をしている事業所もあるほどです。

しかし、ケアマネージャー資格は、受験資格を取得するまでにかなりの時間を要しますし、ケアマネージャー試験は、合格率も低く簡単には合格できる試験ではありません。

それが、ケアマネージャーが、福祉業界で数ある資格の中でも、“花形”と言われる所以であり、取得すれば就職・転職に大変有利な資格です。

ケアマネージャー資格は私自身所持しておりますが、残念ながら現在障害者福祉分野において、ケアマネージャー資格が仕事に直結するということはありません。

万が一、将来的に介護保険制度と支援費制度が統合されるなんてことが起こったら、障害者分野でも必要不可欠な資格となるとは思いますが。。。

ケアマネージャー実務研修受講試験合格を目指そう!


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


第6回障害児支援の見直しに関する検討会 の巻| 福祉最新情報トップページへ | 地域ケアの実践に学ぶ講演会 の巻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。