障害者のある人たちが創造するアート の巻| 福祉最新情報トップページ | 給与は評価性がスタンダードかもしれませんが の巻

スポンサーサイト




部下の本音を引き出すのなら の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

福祉最新情報

私の所属する社会福祉法人は、以前はさほど上下関係はなかったのですが、最近になってISOが導入されたことに伴い、いわゆるピラミッド型の完全な縦割り組織に変貌を遂げました。

それ以降、横の繋がりはこれまでと同様継続されていますが、縦の繋がりは希薄とまではいかないにしろ、なかなか本音で語り合うといった場面までは見受けられなくなっています。

昨日も書いたように直属の上司が給与・賞与の評価権を持っているので、部下からは思うことがあってもなかなか言い出せないのが現状ですね・・・。

さてさて、

私はそのような職場で日々働いているわけですが、先日スタッフサポートなるものが全員に配布されました。

簡単に言うと、「常日頃忙しく、話し合う時間もないため、定期的に各自の思いを上司と語り合う時間を作ろう」みたいな主旨のものです。

とても画期的なものではあるのですが、勤務中の職場内で本音をさらけ出すというのは正直至難の業です^^

それよりも、

お酒の席を設け、そこで肩の力き時折笑いを交えながらお話した方が、本音も聴きだしやすいですし絆も深まるのではないだろうか?と思っていたところ、以前このブログで紹介させていただいたHideさんのブログにも同様の内容の記述がありちょっぴり安心しました。

Hideさんのブログはこちらからご覧いただけます♪
              ↓ 
       最良のコミュニケーション術


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


障害者のある人たちが創造するアート の巻| 福祉最新情報トップページへ | 給与は評価性がスタンダードかもしれませんが の巻
