障害者授産施設の作業工賃UP! の巻| 福祉最新情報トップページ | 学校給食費の値上げは反対ではありません の巻

スポンサーサイト




自閉症児の育て方 の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

自閉症児の育て方 

先日ある会議に出席させていただきました。

その中で、一通りビデオを観た後、ビデオの中に出てきた登場人物の自閉症への支援法で、ここは間違っているのではないか、という点についてそれぞれ意見を交わすという時間帯がありました。

私は、ビデオの中で自閉症児による明らかな反社会的行為があったのにもかかわらず、支援者が良くない言動であることを伝えていなかったので、そこではしっかりと「叱る」必要があるという意見を述べましたが、

「私は叱ることはしません」

と仰った事業所の方がおられました。

しばらくすると、自閉症については何にも知らないという、主に視覚障害者へサービスを提供している事業所の方が、

「自閉症にかかわるのは何か腫れ物を触るようですね」

と、仰ったのですが、私も全く同意見でした。

自閉症の中には、確かに叱られることによりパニックになり、その後収拾が付かなくなる人もいます。

そのため絵カード等の視覚情報を取り入れながらコミュニケーションを図ることにもなるわけですが、ただ、生涯に渡り自閉症について深い理解を持った人たちに囲まれた中で生活していくのであれば、奇声や他害行為等もある程度許されることになるかと思います。

でも実際は違いますよね!?

それぞれの地域で、楽しく幸せな人生を送っていこうと皆頑張っていますよね。

地域で生活していこうとするのであれば、一生涯褒められっぱなし、一生涯叱られっぱなしの人生なんてありえません。誰だって褒められることもあれば、叱られることもあります。

仮に、社会の中で突然大きな奇声を上げたり、他害行為があったとしたら、普通はまず怒鳴られます。あの人は障害者だから仕方がないとか、自閉症だから仕方がないという理由で見て見ぬふりをされたとしたら、こんな悲しいことはありません。

自閉症児だろうが、健常児だろうが悪いことをしたら叱り、良いことをしたらしっかり褒め、今できないこともいつかできるようになると信じ続けることが重要です。

これは、自閉症児とか健常児とかいう以前に、人が人を育てていくうえでの、大前提となるものです。

以前も、子育ては親育て お母さんの笑顔が大切なのだ の巻の中でお伝えしたように、自閉症児も健常児も育て方、接し方に大して違いはありません。

あえて両者の違いを挙げるとしたら、自閉症児(者)の場合は、本人が理解しやすいように少し大げさに伝えること位です。

自閉症児(者)は決して何処か遠い所から来た宇宙人なんかではく、自閉症児(者)は、紛れもなく私たちと同じ、この地球で生まれ、この地球上で生活していく地球人です。

誰もが皆生まれ育ったその地域で生活していきたいはずです。近所のコンビニにも気軽に行きたいし、バスや電車に乗ったり、スーパーに買い物だっていきたいはずです。


「自閉症とはこのような障害で、こんな世界観を併せ持っているので、このように接して欲しいのです」ということを社会に向け発信することは必要でありとても重要なことです。

でも社会に理解を求めると同時に、自閉症児(者)自身も社会で上手く生活できるよう努力することも必要です。

正確にいうなら、自閉症児(者)が努力できるよう、周りの支援者が支援していかなければなりません。

ノーマライゼーションの世界を実現するためには、社会の人々が障害者を理解し、障害の有無に関係なく皆が住みやすい社会を造っていくのと同時に、障害者からもできる範囲内で社会に歩み寄っていった方が早いでしょうし、スムーズに構築できるはずです。

自閉症について


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


障害者授産施設の作業工賃UP! の巻| 福祉最新情報トップページへ | 学校給食費の値上げは反対ではありません の巻
