学校給食費の値上げは反対ではありません の巻| 福祉最新情報トップページ | 学校の勉強ってどれくらい役に立つのだろう? の巻

スポンサーサイト




管理職は大変なのだ の巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

福祉最新情報
「管理者になると退職してしまう」―介護職 CBニュース

障害者居宅介護事業の例をとってみると、

事務業務が苦手なために、管理者になってその割合が高くなると退職してしまうというわけではなく、

事務仕事をこなすだけの、体力や精神力や時間が確保・維持できず心身共に疲れ果て、やむを得ず退職してしまうという例があるのではないかと思います。

障害者の居宅介護事業所の収入源は、支援費のみですので、実際にホームヘルプ活動して初めて収入を得ることができます。逆にいえば、どれだけ素晴らしい事務仕事をしていても全くお金は発生しません。

管理者・サービス提供責任者等の管理職は、机の上に座ってあれこれヘルパーさんに指示を出し、請求事務をしていれば良いわけではなく、実際朝から晩までホームヘルプの現場に入り、その後事業所に帰って事務仕事を行うというのが実態です。


ところで、

知的障害者のホームヘルプ活動って何を行うかご存じですか?

それは・・・

雨の日も風の日も年中通じ、散歩かプール又は公共交通機関を利用しての外出です。

これは、相当きついものがあります。一日に3~4回プールに入ることも珍しくないですし。

私は、毎日8時から20時までホームヘルプの現場に入り、その後事業所に戻って事務処理を行っていました。

それくらいやらないと、事業として成り立ちません。

人が潰れるのが早いか、事業所が潰れるのが早いか。

残念ながら、それが現状です。


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

たかはしさん
コメントいただきありがとうございます!
児童福祉で支援活動をされているんですね。児童福祉については非常に魅力を感じていますし、私自身憧れてしまいます。
児童福祉について、またいろいろと教えていただけると嬉しいです♪
ブログの方はマイペースで頑張っていきたいと思います。
今後共、どうぞ宜しくお願いいたします^^

はじめまして

私は児童福祉の支援活動を行っています。
私の場合、自分の時間の余った中で、余裕を持って活動をしているので、介護や福祉の仕事に完全に注力していらっしゃる方々は、本当に大変であると思います。

以前私もブログを書いていましたが、毎日のように記事を書いていて、時間的にも余裕がなくなって、結局3~4ヶ月で閉鎖してしまいました。

これからも頑張ってください。

失礼いたします。   たかはし

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


学校給食費の値上げは反対ではありません の巻| 福祉最新情報トップページへ | 学校の勉強ってどれくらい役に立つのだろう? の巻
