| 福祉最新情報トップページ |





社会福祉お薦めブログの巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

さてさて、「社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ」も今日で4回目ですね♪


突然ですが、

多くの社会福祉施設では、日本福祉大学のOB/OGの方が在籍しているのではないでしょうか?

少なくとも私が勤めている職場の近隣施設では、必ず数名の日本福祉大学の卒業生の方が働いておられます。

私は、福祉とは全く畑違いの大学を出ておりますので、実は日福大生のレベルの高さには驚いてしまうこともしばしばです。

例えば、

施設実習に日本福祉大学の学生さんが来られたとき、将来どんな施設で働きたいのかと質問を投げかけたら、

「働くのなら知的障害者入所更生施設と決めています」

と返答が返ってきたことがあります。

私は社会人としてデビューしたとき、知的障害者と身体障害者の区別は付きませんでした。というより、○○障害者という言葉自体にほとんどお目にかかりませんでしたので、

知的障害者??身体障害者??精神障害者??

といった感覚でした。

それを、「知的障害者入所更生施設」とすらっと目の前で言われたときは、正直「格好いい」とさえ思ってしまいました。


何が言いたいのかと言うと、

かつての私がそうだったように、普段私たちが当たり前のように使っている言葉も、福祉とは全く関係ない仕事をしている人たちにとっては、ちんぷんかんぷんだったりします。

もちろん、

中には福祉に従事する人たちよりも高い知識・情報力を持っている方もたくさんいます。

でもそうでない人たちもたくさんおられるのが現実です。

であるのなら、

私たち福祉に携わる人たちは、プロとして利用者・ご家族様或いは、福祉とは別世界で生きている人たちから質問を受けたとき、分かりやすく丁寧に福祉の制度や最新情報などをお伝えしなければなりません。

質問を受けたら、何かで読んだことや誰かに聞いたことをそのままお伝えしても、更に質問を受けたら途端に返答できなくなってしまいます。

私自身、本当に嫌になるほど、そのような信用を落とすことをやっちゃってしまい、本当に日々勉強だと痛感しています。


それでは最後に、今日もお薦めブログのご紹介。

社会福祉法人 鞍手ゆたか福祉会」長谷川さんの

新たなる地平を目指してです。

長谷川さんのブログからは、いろんな切り口で福祉について教えていただけますので、是非ご覧下さい。

とても勉強になりますよ♪


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


社会福祉お薦めブログの巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

さてさて、今日で3回目の「社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ」です。

早速ですが、今日もお薦めブログの紹介です。若き経営者hideさんが綴る

現場を変えよう!B型施設長の業務改善!改革!「業務日誌」

改めて気づかされる内容記事が多く、特にこれから中間管理職・経営者を目指している方には是非見ていただきたいブログです^^


ところで、

私には一男一女の2人の子どもがおりますが、かつて、下の子をどうしても可愛がることができない時期がありました。

どうしても好きになれない・・・。

今考えても、我が子に対しこのような感情を持っていたこと申し訳ない思いで一杯です・・・。

で、その時、実際どうしたのか??

自己暗示を掛けたのです。

「○○ちゃん可愛いねえ」「○○ちゃん大好きだよ」

って。

当然、初めはそんな感情はありません。

しかし、毎日毎日繰り返し伝えていると、本当に愛おしく感じ大好きになってきたのです。

これには自分でもびっくりしました。

現在では、我が子も小学高学年になりましたが、家の中では気づけばすぐ隣に座っていますし、ほぼ毎日お風呂にも一緒に入っています^^


これって仕事にも通じるものがあると思うのです。

仕事は楽しくなければ、或いは楽しまなければ、時には心身共に疲れ果ててしまいます。
でも、楽しいことばかりの仕事なんてまずありえません。

そんなとき

「楽しいなあ」「嬉しいなあ」「幸せだなあ」

って、嘘でも言い続けていると本当にそうなります。

なんだか心がウキウキしてきます♪
利用者さんも笑顔で近づいてきてくれるし、いろいろ話しかけてきてくれるようになります♪

是非実践してみて下さい。

あっ、でもhideさんも仰ってる通り頑張り過ぎないで下さいね^^


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


社会福祉お薦めブログの巻



社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ

さてさて、今日で2回目の「社会福祉最新お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ」です。

私がその昔高齢者福祉施設で働いていて、現在は障がい者の福祉施設で働いているということは、前回お話した通りですが、実は学生の頃児童養護施設で実習させていただいたことがありました。

卒論のテーマも児童養護に関するものでしたし、卒業後は当然児童養護施設で働くものだと思い込んでいたのですが、残念ながらそういった機会に恵まれず、今日に至っています。未だ心の何処かで児童養護施設に憧れてしまうこともあります。

そこで、これから児童養護施設で働くことを夢見ている方必見!

いえ、児童養護施設で働く職員さん、保護者さん、学校の先生等、児童養護施設に関わる全ての人に必見の価値ありです♪

「児童養護施設で働くあなたへ」管理人の独り言

ご覧頂けましたか?

もう凄いの一言ですよね。

それにしてもこの高い知識と情報力はどうしたら身に付けることができるのでしょうか!?

皆さん是非お気に入りに追加して、全部の記事を読んでみて下さいね!本当に勉強になりますよ^^


福祉に関する素敵なブログたくさんあります。
是非ご覧下さい^^ 癒されますよ~♪
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

自己紹介の巻



社会福祉最新お薦め情報~ふくしで幸せ掴もうよ~

さてさて、始まりました。

私さかきんが、社会福祉お薦め情報 ふくしで幸せ掴もうよ、と題したこのblogで、社会福祉に関する様々なお薦めな情報を提供していきたいと思います。

ま、blogなんでTBとかいっぱい行いながら、大いに盛り上がっていこうかなあと思っていますので、どうぞ皆様宜しくお願い致します♪

そして今日はその記念すべき第1回目なんですが、まず何より

さかきんって??誰??

とお思いでしょうから、今日は簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は、大学卒業後老人ホームに5年間勤め、現在は知的障がい者福祉施設で生活支援員として日々奮闘している、一男一女の父親でもあります^^

福祉という仕事にゴールはありません。福祉に携わるスタッフは日々勉強・日々成長していかなければ、決して利用して下さる方々に質の高いサービスを提供することはできません。

このblogを通じ、いろいろな人からご教示いただき、楽しみながら自分自身を成長させていきたいと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。







社会福祉最新情報

介護福祉最新情報

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

笑顔の家族介護ネットワーク~食事編~

社会福祉最新情報

☆人気ブログランキング☆

福祉に関する、心温まる様々な ブログを見ることができる、 日本最大のランキングサイトです♪

このブログに飽きたら是非ご覧下さいね^^

福祉の就職・求人情報

福祉の資格講座情報

障害者福祉情報

最近のコメント

月別アーカイブ


| 福祉最新情報トップページへ |
